スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.02.02 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2本縛り


当店は、清酒の「縛り」も承っております!


昔の酒屋ならではの技です!

 

建前、上棟式などのお祝いから、陣中見舞い等のお見舞いまで、当店に

何でもご相談ください!毛筆での名入れも致します。



続・流山産業博2011

 
 9月19日(月・祝日)に行われた「流山産業博2011」に出店してきました!

 天候も良く、たくさんの来場者で賑わっていました!



 こちらは、当店の出店ブースです。

 予想以上に気温が上がり、飲料関係がとてもよく売れました!

 
 当店のブースにお越しくださった皆様、ありがとうございます!









約130店ものブースがあり、気になったお店もいくつかありましたが、忙しくて

なかなか撮影できず、このような全体の写真しか撮っていません…。





エネゴリ君(風?)発見!!たまたま近くを通ったので、撮ってしまいました。


このような地域密着型のイベントはやっぱり大事ですね。

出店者同士の繋がりもできますし、これからの仕事などにも確実につながって

いきますね。イベント会社のプラスワンさんいつもありがとうございます!


今後ともよろしくお願いいたします!!

流山産業博2011

 
今年も、下記の日程で「流山産業博2011」が開催されます。

このイベントには毎年、当店も出店しています!


          記


平成23年9月19日(月・祝)

午前9:00〜午後4:00

会場・流山生涯学習センター
   
つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅下車 徒歩3分

入場無料です!




このイベントでは、「魅力再発見流山!」をテーマに地元の

おいしいもの、たのしいもの、すごいもの、便利なもの、

快適なものが勢ぞろいします!


その他のイベントも盛りだくさんです!

当店は、酒類、飲料、食品などを販売いたします。

当日はぜひ、当店のブースにお越しください!

お待ちしています。



流山産業博に伴い、実店舗の営業は、臨時休業とさせて

頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程

よろしくお願い申し上げます。



大好きな芋焼酎!

 
芋焼酎も大好きな私ですが、その中でも特に好きなのは


こちらの銘柄です!



宮崎県・櫻の郷酒造株式会社


芋焼酎 赤無月 (あかむげつ) 

1800ml 2,500円

 900ml 
1,250円


この焼酎の原料「ときまさり」という芋特有の華やかな甘〜い香り、

深いコクが、ハマってしまった理由です。


個人的には、幻の芋焼酎「赤霧島」よりも好きですね。


何よりも、すぐに手に入る事と、気軽にどんな飲み方でも

楽しめること。これが一番です!


この「赤無月」だけは、幻の焼酎にならないでほしいと願います!


みなさんもぜひ、お試しください!





石巻の地酒


昨日で、あの東日本大震災から半年を迎えました。


まだまだ、長い道のりだと思いますが、少しずつ


前へ歩み始めている被災地の復興を心より、お祈り申し上げます。


今回ご紹介するお酒は、宮城県・石巻の地酒です!



「宮城県石巻市・株式会社平孝酒造」


文久元年(1861年)創業。上品で格調高い酒をベースに

程よい香りと、透明感あふれる味の広がり、爽やかなのど越し、

それでいて味の力強さを兼ねたバランスの良い酒を目指しています。





「日高見 超辛口純米酒」

1800ml 2,625円  720ml 1,260円


大地震も津波も乗り越えての入荷です。


ラベルに+11の超辛とありますが、ただ辛いだけではなく、

お米の旨みもしっかりと感じられる味わいです。


この酒には、やっぱり刺身ですね。


飲めば飲むほど味わい深い、そんな酒ですね。


あの大震災を乗り越え、例年よりもとても力強く感じられます!










大切なウイスキー


自分でつくったウイスキーを10年間熟成させて味わう。


そんなウイスキー好きにはたまらないイベントです。





写真は、ニッカウヰスキー北海道余市蒸留所。


こちらの蒸留所で行われている、「マイウイスキー造り」。


ウイスキーを造る工程を楽しみながら、ウイスキー造りの奥義にふれ、

豊かな味わいの秘密を知る、二日間です。


1988年、このイベントに、今は他界していますが、私の父も参加しました。





こちらが、その時に造ったウイスキーです。 ※非売品です


当時の写真も残っていますが、紺色の厚い防寒着に身を包み、作業している

父の姿があります。とても楽しそうな姿が印象的です。




ラベルの蒸留年月日の欄に 「1988.3.10」と印されています。


やはり、アルコール分も高いですね。


余市の自然の中で熟成させ、この10年後(1998年)にボトリングとなります。


しかし、それも叶うこともなく、ボトリングの前の年、1997年に父は、他界しました。


翌年、蒸留所側に事情を説明し、送って頂きました。



瓶詰年月日、1998.12.02と印されています。


字は、父の直筆です。特別にコピーして頂きました。ありがとうございます。


私自身も、いろいろな思いもあり、なかなかこのウイスキーの栓を開けること

ができません。しかし酒は、骨董品ではないので眺めていても仕方がありません。


どんな思いが詰まった酒でも、飲んでみてはじめて価値があるものだと思います。

それでは一体、いつこのウイスキーの栓をあけようか?と考え、思いつきました。


私の息子、(現在1歳4ヶ月)が成人したら一緒に飲もうと思います。


まだまだ先だなぁ〜!それまで、大切に保管していきたいと思います。







「燗酒コンテスト2011」

 
NPO法人スローフードジャパンと(株)酒文化研究所が主催の

「燗酒コンテス ト2011」が開催されました。


そして!見事、「金賞」を受賞したお酒がこちら!



出羽桜酒造 「出羽桜 誠醸辛口」


最近、出羽桜シリーズの登場が多いなぁ…。とか「まだ暑いのに燗酒?」

と思われますが、冷たいものばかりのこの時期、たまには「お燗」もおすすめですよ。


こちらの酒は、出羽桜酒造のポリシーのひとつ、「他の酒の犠牲の上に立った

吟醸酒ではないこと」。つまり、スタンダードレベルの酒も良くしていこう!という事を

念頭に造られています。


心込めてすという意味のこの酒は、地元山形の業務用市場では、圧倒的に

支持されている定番酒です!


「冷でよし、もちろん燗でよし、酔覚めさらによし!」

ぜひ、地元御用達の味わいをお楽しみください!


出羽桜酒造 出羽桜誠醸辛口 1800ml 1,800円




プレミアムな出羽桜入荷!

 
出羽桜 桜花吟醸 「山田錦」入荷しました!


兵庫県産「山田錦」を100%使用した、秋あがりのプレミアム吟醸酒です!



毎年大好評のこのお酒、今年も一度きりの限定販売です。


桜花吟醸酒らしい、華やかな香りと、山田錦らしい奥行きのある深い味わいが

楽しめます。桜花吟醸ファンなら、絶対はずせない酒ですね。


毎年、この酒を楽しみにして頂いてるお客様も多いですよ。






吟醸酒表記ではありますが、大吟醸とも呼べる、超お値打ち感のある酒です!


山形県 出羽桜酒造株式会社

出羽桜 桜花吟醸 山田錦 1800ml 3,045円

新商品続々入荷!

 
石川県 吉田酒造店から、「手取川 山廃純米 ひやおろし」

入荷しました!(蔵元販売本数 1,000本)



徹底した低温貯蔵管理、フレッシュな酒質が身上の手取川の酒です!


このお酒は、最も秋上がりすると言われる「山廃純米」を無濾過・生で瓶詰めしました!


かなり、コクがあるタイプです。味わいもどっしり、しっかりとしていますので、

味付けの濃い料理などにピッタリかと思います!


ぜひ、お試しください! 1800ml 2,800円


石川県 株式会社吉田酒造店



明治3年創業。白山を源とする手取川にちなんで名づけられた酒名。

従来より、山廃仕込みに力を入れてきたことで、

全国的なファンをもつ蔵元です。

☆青森の銘酒☆

 
近年、特に人気があり、常に品薄状態の田酒です。


もはや、説明不要ですよね!


当店でも毎月、わずかな本数しか入荷しません。


数年前は、注文しただけ、いくらでも入ったのに…。


自分の発注ミスで、6本欲しかったのですが「6ケース」としてしまい

一気に、36本もの田酒が入荷してしまった頃が、懐かしいです。


田酒さん「随分と出世しましたねぇ〜。」



このように、田酒のスペースはほぼ空いています。



入荷次第、並べるのですが、3〜5日の間までには売り切れてしまいます。








こちらは、720mlの「田酒特別純米酒」です。


一升瓶に比べると、やっぱり割高なので、当店では比較的手に入りやすいと思います。


田酒人気、まだまだ続きそうです!

「田酒特別純米酒」 1800ml 2,680円 / 720ml 
1,450円

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM